ドラフトでもメタゲーム

この環境って、装備品の存在がクリーチャーカードの有効性を上げていて、凄く生物が重要になってる。《ファングレンの狩人/Fangren Hunter》なんかマジで初手級だと思う。相対的に今までと比べると除去の有効性が下がってる訳で・・・ここにメタゲームが発生するんじゃないかな、と。つまり・・・

『装備品のおかげで生物重要』
       ↓ 
『生物戦での有利のため、銀破壊が重宝される』
       ↓ 
『結果、生物と装備品と銀破壊が重視される』
       ↓
『除去が取りやすくなる』
       ↓
『装備品無しの除去デッキで潜在的アドバンテージをゲット』

という図式は発生をひそかに期待、そうなると今度は装備品抜きの緑系重生物デッキとか有利になったりすんのかなあ・・・
あー・・・引き続き風邪脳が妄想を撒き散らしとるようです