エクテン

マルカ強いです、汎用性の高さが素晴らしい。対コンボ調整が済めばこのままマルカで出場のヨカン。そしてレシピ晒してみるテスト。

4《極楽鳥/Birds of Paradise》
2《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
4《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
4《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《強迫/Duress》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
1《生ける屍/Living Death》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4《樹上の村/Treetop Village》
1《黄塵地帯/Dust Bowl》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath's Stronghold》
7《森/Forest》
7《沼/Swamp》

叩き台として作ったので激しくプレーンな作りになってます、定番っぽくないカードにだけ軽く解説をば。

トロールの苦行者/Troll Ascetic》
安定カードその1、地味に強いです。《魂売り/Spiritmonger》ではなくこちらを採用してますが、決定力を意識するならやはりモンガーかも。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
安定カードその2、追加の古老として素晴らしいアドバンテージを与えてくれます、当初は4積みでしたが、マナコスト的に2で押さえました。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
もはや4積みは欠かせない強力カード、身代わりとのシナジーもいい味出してます。

後は解説不要なカードばかりですねー、なんか意見とかあったら書いてもらえると嬉しいです、まだまだ調整中なんだ叩いてくだされー