限定構築

当初は出るつもりだったんで、チマチマとデッキをいじってました、せっかくなんで晒してみますです

●黒単デスクラウド

4《死の雲/Death Cloud》
3《残響する衰微/Echoing Decay》
4《夜の囁き/Night's Whisper》
2《暗黒への突入/Plunge into Darkness》
4《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
2《骸骨の破片/Skeleton Shard》
4《マイアの回収者/Myr Retriever》
3《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《トリスケリオン/Triskelion》
4《守護像/Guardian Idol》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《雲上の座/Cloudpost》
15《沼/Swamp》
●サイド
4《恐怖/Terror》
4《血のやりとり/Barter in Blood》
4《ドロスの脈動/Pulse of the Dross》
1《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
2《影の中の貪り/Devour in Shadow》

12ポストと青緑、青白等のコントロール系をメタった構成で、《永遠の証人/Eternal Witness》対策で爪を4積みしてます。
サイド後は生物対策で、赤単と緑単に対応する形。
親和と赤単はかなり分が悪く、コントロール系にはある程度相性良く戦える感じだけど《死の雲/Death Cloud》引きにかなり左右されるので運ゲー度高し。


●ジャーニーコントロール

4《発見の旅路/Journey of Discovery》
4《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
4《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
4《粗野な覚醒/Rude Awakening》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
2《弧炎撒き/Arc-Slogger》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
10《森/Forest》
12《山/Mountain》
●サイド
4《火炎崩れ/Flamebreak》
4《酸化/Oxidize》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
3《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》

ランデス風味のコントロールデッキで、土地サーチと組み合わせる事で土地アドバンテージを取り覚醒でフィニッシュするのが基本。
この環境のコントロールは総じてマナ周りがきつめなので、土地破壊は突き刺さるはず、自分のマナ回りもかなりきついがそれはジャーニー(旅路)パワーでカバー(;´∀`)
各種コントロールに強く、特に性質上青緑と12ポストにはかなりの勝率があります。
サイド後は緑単対策の火炎崩れと親和対策、サイド後も勝率があまり稼げないので、親和対策を切る予定もあったけど俺は出ないからどうでもいいやヽ(´ー`)ノ

とりあえず、なかなかバカっぽいいい動きをするデッキです